在宅医療(訪問診療)

在宅医療(訪問診療)が初めての方へ

スタートするきっかけの事例

  • 退院後、24時間の点滴や在宅酸素など医療依存度が高い状態でも、ご家族と一緒に過ごすために自宅に戻りたい
  • 高齢で一人暮らしの方など、不安なことは多いが、住み慣れた我が家で暮らしたい
  • 体力の低下などの理由で、通院を続けることに不安を感じてきている
  • 通院時に家族に送迎してもらうことが難しくなってきている
  • 施設に入居することになり、継続して診察を依頼したい

診療開始までの流れ

① まずは気軽にご相談を

ご本人、ご家族、担当ケアマネジャーなどから、ハーモニークリニック受付までご連絡ください。より詳しく訪問診療について知りたい方からのご質問も歓迎です。

「訪問診療ってそもそもどんなことをしてくれるの?」
「こんな希望だけど利用できるかな?」
「だいたいの料金はどれくらい?」

また、現在通院中または入院中の医療機関の相談窓口に、「ハーモニークリニックで在宅医療を受けたい」とご相談いただいても結構です。その場合は、当該医療機関の担当者から当院に連絡が入ります。

<ご連絡先> ハーモニークリニック受付
tel: 048-875-7888

【受付時間】平日 9:00~17:00 土曜 9:00~12:00

② 事前面談(在宅相談)の際にご要望をお聞かせください

ご予約いただきました相談日に、ご本人様の状況や生活環境、また在宅医療を受ける上でのご希望をお伺いし、在宅医療の実施方法を相談いたします。その後、訪問開始までの流れを詳しくご説明いたします。

③ 申し込み手続き(利用契約)

医療方針や診療方針にご納得いただけましたら、訪問診療の利用手続きにすすみます。居宅療養管理指導を受けるためには、介護保険が申請されている必要があります。介護保険の認定対象となる方で、まだ認定を受けていない方は診療開始までに申請が必要となります。ご不明の方につきましても、申請方法を詳しくご説明させていただきます。

④ 訪問開始

初回の訪問日が決定したら、医師と看護師が定期的に訪問診療を行います。定期診療以外にも緊急時の往診や入院が必要な際の手配など、地域の医療機関や介護保険サービス事業所などと連携を取りながら診療を行います。

 

 

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048-875-7888