在宅医療(訪問診療)

よくあるご質問

事前面談(在宅相談)をしなければ、訪問診療は受けられないのか?
はい。患者さんの状態や必要とする医療処置、ご家族の介助や生活環境などを伺い、訪問診療の頻度や必要となる環境が変わります。また、ご本人、ご家族の医療ケアに対するニーズにできる限りお応えしていくためにも、在宅相談をお願いしています。
事前面談(在宅相談)は誰と行うのか?
基本的な流れや料金などは事務部門のスタッフから、訪問診療の方針や必要となる環境整備については医師と看護師等からご説明させていただきます。
事前面談(在宅相談)はどこでするのか?
通常は当院にご本人・ご家族同席でお越し頂いています。退院時の診療情報に加え、訪問診療を開始するにあたり必要となる検査を同日に行うこともあります。但し、病状等によりご本人の来院が困難な場合は、ご家族のみによる面談など状況に応じて個別に対応させていただく場合もあります。詳しくは、受付までご相談ください。
ハーモニークリニックの訪問診療は、併設の訪問看護ステーションとセットか?
当院では、併設ステーション(れんけい訪問看護ステーション)のみならず、地域の訪問看護ステーションとの協働による訪問診療も数多く行っています。既に、訪問看護を先にご利用されている患者さんにつきましては、訪問看護ステーションを変更する必要はありません。
048-875-7888