医療法人明医研ハーモニークリニックは1995年8月に、当時浦和市立病院(現さいたま市立病院)の病診連携の推進役を担っていた中根晴幸により開設されました。私は開業25周年にあたる2020年より当院の院長を務めています。
さいたま市近郊の方々の健康と生活を守りつづける総合診療・家庭医的な役割を担うクリニックとして、外来診療と在宅医療の両輪で診療にあたっています。内科の常勤医師を中心に、専門性を持った非常勤医師、看護師、臨床検査技師、放射線技師、医療秘書課、医事課など多職種のスタッフがチームを組み、診療所ながら院内の検査機器も充実しており、年齢や疾患の枠にとらわれない「総合診療」を提供していることが特徴です。
話しやすい雰囲気づくりにも配慮し、どこを受診したらいいかわからない時、健康に対して不安がある時など、困った時に気軽に何でも相談できる場でありたいと思っています。
ご家族で当院をご利用される方も多く、地域のかかりつけ医として、患者さんの疾患の診断、治療をしっかり行うのはもちろん、生活や家族状況、未病をケアする予防医療も大事にし、お一人お一人が健康で幸せであるように努めています。
専門的な診療が必要な場合は、院内の専門医のみならず他院との連携も大切に、近隣の眼科、皮膚科、泌尿器科、脳神経外科、心療内科、婦人科などのクリニックや大規模病院へも紹介をし、最適な対応を常に心掛けています。
病気が生活に及ぼす影響や、どんな治療を良しとするかという価値観は一人ひとり違います。その価値観を尊重しながら、何が一番患者さんのためになるかをスタッフ一同で考え、皆様が納得ゆく医療を提供できればと思います。
当院の2階には訪問看護ステーション、訪問介護、定期巡回型訪問介護ステーションも併設し、密に連携しています。外来から在宅医療への移行も円滑ですし、安心した医療と介護が提供ができます。地域調剤薬局、近隣の事業所とも連携し、ご紹介頂いた利用者様に最適な在宅医療が提供できるよう一同全力で取り組んでおります。
将来安心して過ごせる地域医療のためには、総合診療・家庭医療を担う医療従事者の教育も重要です。当院で研修生が皆様にお会いすることもあると思いますので、ご理解頂けますと幸いです。
当法人は、「Warm & Reliable」を理念に掲げています。礼節を大切に患者さんに真摯に、温かく接することと、質の高い診療を行うために、自己生涯学習を続け、学会活動や論文執筆、講演なども積極的に行いながら、信頼にかなう医療ができるように、今後も鋭意努力いたして参ります。ご支援のほどよろしくお願いを申し上げます。
ハーモニークリニック院長 中井 秀一