明医研採用情報 明サポートヘルパーステーション

一人ひとりとしっかり向き合える訪問介護
定期巡回型だからできる新しいカタチ

当事業所の訪問介護

地域包括ケアシステムの推進により、住み慣れたご自宅での療養を希望される方がますます多くなっております。今後さらに進んでいく高齢化社会の中で、ご自宅におけるサポートは、ますます重要になってきます。

その中でわたしたちが行っているサービスは、主に定期巡回型の訪問介護が中心となっています。当サービスは、ご利用者様やそのご家族から厚い信頼を受けており、業務に従事する職員にとってもやりがいを強く感じる仕事です。

訪問介護

理念

WARM & RELIABLE

明医研は、温かく信頼に足る医療・ケアの提供を通じて地域の人々の健康を守り、苦悩を和らげ、心ゆく日々を支えることで、現在と未来の世代に貢献します。

Warm & Reliable

想い

  • 一緒に働く仲間と頑張れる明るい職場でありたい
  • 従来の枠にとらわれず明解な、納得ゆく医療・ケアを提供したい
  • 人間性を尊重し、常に自分たちの医療・ケアを研磨したい
  • 新しいことに挑戦し、研鑽し合い、時代の要請に応えてゆきたい
  • 明日に続く医療・ケアを追求し、後の世まで広く社会に役立てたい
  • 「らしく生きる」を支えたい
訪問看護

スタッフの声

明サポートヘルパーステーション
K管理者

これまでの経歴を教えてください。

前職でデイサービスを経験後、訪問介護のサービス提供責任者を経て、定期巡回を推進する部署に携わりました。そこでもっと定期巡回をやってみたいと思い、明医研で定期巡回の創設メンバーとして携わり2024年8月で9年目になります。

訪問ヘルパーになったきっかけを教えてください。

学生の頃から知り合いに誘われ障害者介護のボランティアに参加したりして、なんとなく興味はありました。その知り合いの影響が強いかもしれません。

どのような資格をお持ちですか?

旧ヘルパー2級、介護福祉士です。

定期巡回型訪問介護について教えてください。

訪問介護サービスのひとつですが、ご利用者に対して必要に応じて1日短時間で複数回毎日訪問し、緊急時にも対応できます。ご利用者の変化にも早く気づきことができるので、適切な対応ができるとても良いサービスであると感じております。

訪問ヘルパーとして大切にしていることはありますか?

その方のまさに「ホーム」にお邪魔させていただくので、その方の生活様式に合わせたケアを心がけております。

明サポートヘルパーステーションの特徴を教えてください。

クリニックと訪問看護が併設しており、同じフロアに訪問看護師さんもいます。常に相談、連携できる環境なので、みなさん和気あいあいとしていて、雑談も多いです(笑)。

現在のメンバーの特徴を教えてください。

20代~60代まで幅広いですが、メンバー同士あだ名で呼び合うなど明るく、ご利用者にも自然に暖かく接することができるメンバーです。何かあればフォローしあえる仲間です。

新入職員へのサポートや教育体制について教えてください。

まずは、倫理やマナー、介護保険、社内システムについて研修します。そのあとは先輩スタッフについて同行しながら業務に慣れていただきます。私や先輩職員にいつでも相談できますし、不安な時は同行訪問することも可能です。ひとり立ちしてからも、何かあればすぐに連絡・相談できる環境なので、安心してください。

オンコールはどのように行っていますか?

ご利用者様にワンタッチでコールできる「見守り携帯」を貸与しております。また、ご自身の使い慣れた携帯からのコールを受けることもあります。定期巡回のオペレーター携帯に着信がきますので、内容を伺ったうえで緊急性の有無などを判断したうえでの訪問対応、必要時には医療職への報告、その指示に基づいた対応などを行います。

明サポートヘルパーステーションで働くメリットを教えてください。

医療法人が母体のため、地域に根付いた実績、信頼があります。医療面はもとより、私たちの介護で24時間サポートすることで、住み慣れたご自宅での生活を続けていただくことができます。感謝されることが多く、仕事にやりがいを感じられると思います。

どのような方に仲間に加わって欲しいですか?

あたたかく利用者様に接することができ、寄り添える方、優しく思いやりがあり他者を尊重できる方。技術などは自然と身についてきますので、ご利用者様のことを想い、どのような支援ができるかをみんなで一緒に考え、取り組んでいただける方を希望します。

よくある質問

訪問介護(定期巡回型)とは?
ご利用者様のお身体の状況に合わせて、1日に複数回訪問します。1件5~20分程度を基本としていますが、所定のケア(排泄介助、服薬確認、配膳、掃除、安否確認など)が終了すれば退出可能です。その他、利用者からのコール(利用者様に端末貸与)による訪問(電話)による対応も行っています。通常の訪問介護における30分、60分のサービスとは提供スタイルが異なります。
一人での訪問に不安があります。大丈夫でしょうか?
入職後の研修では同行訪問をしっかり行い、業務の習得状況に合わせて一人立ちとなります。困った時、判断に迷う時は、いつでも管理者や先輩に電話相談ができる安心の環境なのでご安心ください。
1日の訪問件数は?
それぞれのご事情に合わせて無理のない勤務が可能です。

  • 日勤(8時間勤務)の場合(例):8~10訪問程度
  • 夜勤の場合(例):17:00~(6~8訪問)、翌朝5:00~(5~7訪問)
    ※訪問以外は事務所(仮眠休憩室<テレビ・無料Wi-Fiあり>)にてコール待機(夜はお休みされている方が多いので、コールはほとんどありません。)となるため、お身体の負担も比較的軽くなっております。
当事業所の特徴は?
  • 運営母体が医療法人なので、併設するクリニックの医師や、訪問看護ステーションの看護師、ケアマネジャーなどと密接な連携をとりながら業務を進めることができます。
  • 訪問介護(定期巡回型)は、利用者様やそのご家族からの評価が高く、ねぎらいのお言葉を頂戴することが多く、仕事のやり甲斐に繋がります。
職場の雰囲気は?
スタッフ同士で和気あいあいとケア内容について話していることが多いです。とにかく楽しい職場です。

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法人本部 採用担当
048-875-7884(平日 月~金/9:00~18:00)

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