ごあいさつ

院長挨拶

デュエット内科クリニックのホームページにお越しいただきありがとうございます。
当院はさいたま市南部の発展著しい武蔵浦和駅近くの住宅街にあるクリニックです。

開業以来20有余年、総合診療と在宅医療を2本の柱として診療しています。
総合診療は、予防接種、健康診断、高血圧・糖尿病など生活習慣病や貧血・骨粗鬆症など身近な疾患の管理、新型コロナ感染症をはじめとする発熱外来など多岐にわたります。
病状に応じて他のクリニックや病院への紹介もしています。

また、足腰が弱ったりからだが弱ったりして外来通院が困難になった時や、がん末期で在宅で療養するときには訪問診療の体制を整えています。訪問看護ステーションも併設しており、在宅療養の24時間対応が可能です。

明医研グループでは、「暖かく信頼に足る」医療を理念としております。
地域の中にあって、気軽に相談できる身近なかかりつけ医でありたいと、スタッフ一同日々尽力しております。
生活の中でおからだのことで何か困ったことや聞いてみたいことがあればお気軽にご相談ください。

2023年4月 木村淑子

院長代理ご挨拶

地域の皆様に大切に育てて頂き、歴史を積み重ねてきた当院へ2022年3月に着任致しました。都会でありながら懐かしさも感じる当地の街並みに不思議と安堵感を感じています。

これまでは主に救急医療、総合診療に従事して参りました。
地域に密着し、外来診療から在宅医療まで幅広く展開する明医研の医療に医師としての原点を思い出し、このたび御縁を頂くこととなりました。 地域の皆様に。=我がホームドクター”と思って頂けるよう精一杯努めます。

どんな時も患者さんの心に寄り添う姿勢を忘れないこと
常に自分の知識・技量を磨き、職人として学び続けること
誰よりも安心して話せるドクターであること

研修医時代に指導医から受けた薫陶は今でも私の宝です。
30年近い医師人生の中、北海道から沖縄まで実に様々な地域で勤務し、素晴らしい方々との出会いが沢山ありました。

この武蔵浦和の地でも一人でも多くの方とお会いし、当法人の「WARM & RELIABLE :暖かく信頼に足る」という旗印に恥じぬよう全力投球に努めます。
どうぞ末永くお付き合い下さいますようお願い申し上げます。

2023年4月 亀井亜希子

048-866-7350