当ステーションの特徴

退院後で病状が不安定な方、身体に不自由のある方、食事がうまく飲み込めない方、通院が困難な方など、また介護に不安や困難があるご家族の方などのお宅へ訪問看護師が定期的に訪問しています。

特徴① 1999年開業の信頼と実績

かかりつけ医と連携を図りながら、ご本人のお身体のご心配な症状などの観察を行い、必要なケアを提供し、療養・介護のサポートします。ご本人の状態やご家族の要望に応じて、『24時間連絡サービス』での緊急時の臨時訪問もいたします。

特徴② 居宅介護支援事業所を併設

ケアマネジャーが在籍しておりますので、介護保険・医療保険のご利用の際には、認定等の各種申請手続き、ケアプラン作成についても責任もって対応いたします。もちろん、他の居宅介護支援事業所との連携も可能です。

特徴③ 医療依存度が高い方への対応実績

人工呼吸器、在宅酸素、難病、ガン末期等、看取りにも対応しています。

特徴④ 理学療法士(PT)が在籍

理学療法士が在籍しているので、訪問でのリハビリテーションも対応可能です。

特徴⑤ 当法人内外のクリニック、病院との連携

併設のデュエット内科クリニックとの連携もちろんのこと、他のクリニックにかかりつけの方、退院予定で訪問看護を必要とされている方など、幅広い受け入れを行っています。

特徴⑥ 10名以上の職員が在籍し、安心のサポート

訪問看護師からケアマネジャー、事務まで、当ステーションのエキスパートが在宅療養をお手伝いします。

特徴⑦ 県内外の様々な医療機関・施設と連携しております

さいたま市立病院自治医科大学附属さいたま医療センターわかくさ病院さいたま赤十字病院埼玉県立がんセンターJCHO埼玉メディカルセンターさいたま市民医療センター戸田中央総合病院埼玉協同病院三愛病院都立駒込病院がん研有明病院国立がん研究センター中央病院など

明医研はチーム連携による在宅医療を実践しています

048-866-7351