健康診断・検査

健康診断

受付

明医研の健康診断

  • 当院の健診は検査の事前説明をしっかり行っており、安心して検査をうけていただけます。
  • 検査結果は医師からの説明で心配な事等もご相談いただけます。
  • また、その後の定期的な診察や精密検査なども行っています。

※健康診断(雇入、入学、施設入所時)、集団健診(要相談)

例)身体測定(身長・体重・BMI・腹囲)、血圧、視力、聴力、血液、尿、心電図、胸部レントゲンなど

さいたま市 特定健診・がん検診

さいたま市にお住まいの対象の方は特定健診(基本的な健診)を無料で受ける事ができます。
がん検診では各項目によって対象者や自己負担金が異なりますが、自費検診と比較すると自己負担が少なくできます。

さいたま市特定健診

健診のながれ

持ち物

受診券またはがん検診のはがき、保険証、診察券(当院にかかった事のある方)

1. ご予約

案内

▼ 来院の上ご予約

当院では事前に健診の説明と注意事項のお伝えをしており、安心して健診が受けられます

▼ 来院したら…

・ご希望の検査項目の確認
・検査日を決める
・問診票の記入
・検査の説明と検便や検尿の容器のお渡し

2. 健診当日
▼ 受付

・診察券、検体(尿や便)を受付に渡す
・尿コップをもらう(尿持参ではない場合)

▼ 採尿
▼ 基本的な健康診査

・身長、体重、腹囲、心電図、必要に応じて眼底検査

▼ レントゲン検査

・肺がん、骨密度検査、胃がん(バリウム)</>

▼ 医師による問診
▼ 採血検査
▼ 会計
▼ お帰り
3. 後日結果説明(およそ3週間後)

医師による結果説明があります。定期的な診察や精密検査などのその後のフォローをしています。結果説明の料金はかかりません。

 

検査

設備

レントゲン(XP)

内科的疾患・整形外科対応

CT放射線断層診断装置

ヘリカル(らせん撮影)により頭部から骨盤部までの精密検査が短時間で行えます

内視鏡(胃・大腸カメラ)検査

さいたま市のがん健診2次検査にも対応しています

経鼻内視鏡(カメラ)検査

鼻から挿入する胃カメラの検査です。苦痛や吐き気が少なく、会話が可能です。

超音波(エコー)検査

腹部・頚部・頚動脈検査が出来ます。ゼリーを検査部位に塗り、各器官の病変の有無を調べます。

12誘導心電図

手首、足首、胸部に電極を付けて検査します。不整脈や虚血生変化など心臓疾患がないか確認します。

ホルター心電図

24時間心電図を記録します。お風呂に入れない以外は、普段通りの生活が出来ます。不整脈の有無を確認します。

動脈硬化度検査

上肢・下肢の血圧を測定して、血管の硬さ、狭窄度を調べます。

眼底検査

眼底をカメラで撮影して、血管の口径や走行から動脈硬化の進行度をみます。

肺機能検査

息を吸ったり、吐いたりして肺にどれだけ空気の出し入れが出来るかどうか調べます。喘息や肺気腫などによる気管支の炎症や狭窄をみます。

24時間血圧測定検査

血圧計を一日中装着し、30分毎に血圧を自動測定して変動をみます。お風呂に入れませんが、普段通りの生活ができます。

骨密度検査

橈骨にⅩ線を照射して、骨密度を測定し、骨粗鬆症の有無を診断します。

ピロリ菌検査(尿素呼気法)

検査前飲食不可
胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因となるピロリ菌が胃の中にいるかどうかを、呼気で調べます。

睡眠時無呼吸症検査

睡眠中の無呼吸の有無や重症度を調べます。院内で機械の装着方法の説明を行います。自宅に機械を持ち帰り、就寝時に装着して頂きます。(3日間)

認知症検査

医師や看護師が認知症の記憶力テストを行い、画像診断と医師の診察により、総合的に認知症の程度を調べます。

その他の検査

便潜血検査、真菌鏡検、血液検査、尿検査、迅速検査(インフルエンザ、溶連菌、アデノ)、マイクロCOモニター検査(禁煙外来)

※印は予約が必要です。

お問合せ・申し込みはお気軽にデュエット内科クリニック受付まで

(電話:048-866-7350)