診療の流れ

1.受付受付

当院がはじめての方

<お持ちいただくもの>

保険証・各種受給者証

他の医療機関にかかっていて処方されているお薬がある方は、お薬の内容をお知らせください。そのお薬もしくは、薬局からの説明の文書(お薬手帳)を持参していただければ幸いです。
紹介状・CD-ROMをご持参の方は受付にご提出ください。
受付順に診察致します。具合がかなり悪く急を要する方は先に診察する場合もありますので、ご了承ください。

当院にかかったことのある方

<お持ちいただくもの>

診察券・予定票

保険証・各種受給者証は、月初めの診療時にご提出ください。

いつもとちがう症状
いつもの診察

保険証・各種受給者証をご提出いただく際に、保険証預り券をお渡ししています。保険証等の返却時に預り券を回収いたします。
受付後、いったん外出をご希望の方は、受付へお知らせください。外出札をお渡ししています。お戻りになりましたらお声掛けいただきますようお願いいたします。

問診票の記入

問診

受付で問診票をご記入後、待合室でお待ちください。

<お願い>
風邪症状(咳・鼻水・発熱)・下痢・嘔吐などの感染症症状で受診の方へ

特に体調が悪い時は迅速に診察させていただきますので、遠慮なくお申し出ください。
咳・鼻水・発熱などの症状の時には、マスクを着用していただいています。二次感染予防(感染させない、感染しない)のため、一定の場所にてお待ちいただいています。体調がすぐれない時の受診のお願いで誠に申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。
受付にて本日の診療担当医師および、おおよその診療待ち時間を掲示しています。
診療医師のご希望がございましたら、遠慮なくお申し出ください。
第1待合室院内モニター画面では、医師の紹介、各種お知らせなど様々な情報をご案内しています。ぜひご覧ください。
気になることがありましたら、何なりと受付へお声掛けください。

2.診察診察

受診の際に、疑問や不安、ご要望がある場合は、遠慮なくお申し出ください。
どの様な症状も診察させていただきます。
より専門的診断、治療が必要な場合には、すみやかに適切な専門医療機関をご紹介いたします。

3.会計会計

院外処方せん、領収書、明細書、診察券、予定票をお渡しいたします。

当クリニックは、院外処方です。交付日を含め、4日以内に保険薬局へお出しください。
領収書は、療養費の請求や税金の控除に必要ですので、大切に保管してください。(領収書の再発行はできません。)
当クリニックでは、医療の透明化や患者さんへの情報提供を推進していく観点から、領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目が分かる明細書を発行しています。明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されるものですので、その点ご理解いただき、明細書の発行を希望されない方は、会計窓口にその旨をお申し出ください。

入口
入口

受付
受付

第1待合室
第1待合室

第2待合室
第2待合室

中待合室
中待合室

診察室
診察室